超一流になるのは才能か努力か?

傑出したプレーヤーは長年にわたるひたむきな練習を通じて、長く苦しい努力の過程で一歩一歩並外れた能力を身につけていく。 最優秀層とそれ以外の違いは、学習量の差であり、そもそも学習が楽しいと思っている人は一人もいない事実が淡々と語られている。成…

Professional Data Engineer(PDE)に合格した(嬉しい)

Google Cloud認定資格のProfessional Data Engineerに合格したので、やったことをまとめておきました。2時間50問$200。不合格だと懐が痛く、心が切なくて、冬を感じることになるのでがんばりましょう。難易度は「普通」に勉強すれば合格できるレベルで、勉強…

すべてわかるゼロトラスト大全 さらばVPN・安全テレワークの切り札

コロナも落ち着きはじめ、経営層からの出社しろコールを受け流しつつ、なんとしても在宅勤務を死守したい私は、奥義ゼロトラストセキュリティを会得するため、学びの旅に出るのでした。 ちなみに私に対する会社の信用は、すでにゼロトラストです。 ISMSなど…

PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

タイトルが長い SaaSビジネスや、サブスクリプション型ビジネスが主流の現代だと、なくてはならない考え方がまとまっている。一方で、会員向けビジネスをやっていれば常識的な話であるし、初めて聞いたフレームワークが紹介されていたが、内容に目新しさはな…

シリコンバレー式超ライフハック

在宅勤務がはじまって、2年経つ。うだつの上がらない日々が続いている。体調が悪いわけではないのだが、モチベーションが上がらない。そんな時、以下の記事を見かけて少し気になった。 「禁欲したらモテる」は本当か? 前代未聞の実験の結論とは 人間の身体…

新1分間マネジャー

「星のや」に泊まったとき、子供が泣いて帰るのを嫌がった思い出がある スタッフの人が優しくて、別れるのがつらかったようだ ディズニーランドなど、従業員のモチベーションが高い会社は何が違うのか 1分間マネジャーについて、星野リゾート・星野佳路社長…

その仕事、全部やめてみよう1%の本質を掴む「シンプルな考え方」

その仕事、全部やめてみよう――1%の本質をつかむ「シンプルな考え方」 作者:小野 和俊 発売日: 2020/07/30 メディア: Kindle版 1%の本質を掴むだけあって、すごく短い さらに1%でサマって、超すごく短くする バイモーダル戦略 ラストマン戦略 やらないこと…

1兆ドルコーチ

1兆ドルコーチ――シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え 作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル 発売日: 2019/11/14 メディア: Kindle版 スティーブ・ジョブス、エリック・シュミット、ラリー・ペイジ……

How Google Works

How Google Works (日本経済新聞出版) 作者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル,ラリー・ペイジ 発売日: 2014/10/17 メディア: Kindle版 Googleのような会社を作るにはスマートクリエイティブを集めることである 本書を一言…

ファクトフルネス

ファクトを示せ。そう言われる度に僕はこうつぶやくんだ「ファック」と。そんなファッキンな上司は嫌いだが、ファクトに基づいて物事を考えたり、判断する方が正しい判断ができるというものだ。ただ、それに関するファクトを僕は知らない。 質問3 世界の人口…

就職と東芝と私

東芝は決算発表できるといいですね。たぶんできないけど。 そんな東芝崩壊な毎日ですが、僕自身、就職活動で東芝を受けており、あの時、判断を一歩間違えば、今頃あの渦中にいたわけです。まぁ、落ちたんだから、判断したのは僕じゃないんですが。 当時、東…

新1分間リーダーシップ

マネジメント本で、具体的なやり方が書かれているものを初めて読んだ。このやり方が、なぜ素晴らしいのか定量的な根拠が示されているわけじゃないんだけど、それなりに納得感のある内容だった。試してみたい。でも試す勇気がない。それ以前に部下がいない。 …

偽りの成功と真の成功を分ける7つの行動

よくある話だけど、6が無理だろー。6がー。 1. 方向性を定める 2. すぐにやる 3. リスクをとる 4. 自分を信じる 5. 優先度を考える 6. 死に物狂いで働く 7. 自分にご褒美を www.entrepreneur.com

LeSS(Large Scale Scrum)

オッスオッス!オラ、お飾りスクラムマスター!「スクラム開発がうまくいかないのは、プロジェクトのスケールがでかいせいだ!」とかスケールの小さいことを言う男だぞ。というわけで、LeSSをまとめたよ! LeSS(Large Scale Scrum) Scrumのスケールを考えて…

戦略と実践がともに得意なリーダーはたったの8%

気になって読んだもののリーダじゃない僕なので関係ありませんでした。ファッキン。 ・存在価値を約束する ・毎日、戦略を伝える ・会社に文化を根付かせる ・より強い成長のためコストを削減する ・未来を明確にする hbr.org

業務効率が良い人が毎日やる6つのこと

業務効率のバーゲンセールが止まらない僕なので、業務効率をアゲアゲにしていこうと思います。 1. 気分をあげる 2. 朝、メールをチェックしない 3. 仕事をする前に、本当にやる必要があるのかを確認する 4. 集中は、気を散らすものがないのと同じ 5. 日課や…