読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

就職と東芝と私

東芝は決算発表できるといいですね。たぶんできないけど。 そんな東芝崩壊な毎日ですが、僕自身、就職活動で東芝を受けており、あの時、判断を一歩間違えば、今頃あの渦中にいたわけです。まぁ、落ちたんだから、判断したのは僕じゃないんですが。 当時、東…

【読了】新1分間リーダーシップ

マネジメント本で、具体的なやり方が書かれているものを初めて読んだ。このやり方が、なぜ素晴らしいのか定量的な根拠が示されているわけじゃないんだけど、それなりに納得感のある内容だった。試してみたい。でも試す勇気がない。それ以前に部下がいない。 …

偽りの成功と真の成功を分ける7つの行動

よくある話だけど、6が無理だろー。6がー。 1. 方向性を定める 2. すぐにやる 3. リスクをとる 4. 自分を信じる 5. 優先度を考える 6. 死に物狂いで働く 7. 自分にご褒美を www.entrepreneur.com

金融資産を3000万にして、それを元手に起業して、松井玲奈さんをCMに起用したのをきっかけに友達になって一緒にハワイに行きます

今週のお題「今年こそは」 金融資産を3000万にして、それを元手に起業して、松井玲奈さんをCMに起用したのをきっかけに友達になって一緒にハワイに行きます というわけで、夢を実現するために年間スケジュールを合わせて考えておこうと思います。 1月 投資で…

LeSS(Large Scale Scrum)

オッスオッス!オラ、お飾りスクラムマスター!「スクラム開発がうまくいかないのは、プロジェクトのスケールがでかいせいだ!」とかスケールの小さいことを言う男だぞ。というわけで、LeSSをまとめたよ! LeSS(Large Scale Scrum) Scrumのスケールを考えて…

戦略と実践がともに得意なリーダーはたったの8%

気になって読んだもののリーダじゃない僕なので関係ありませんでした。ファッキン。 ・存在価値を約束する ・毎日、戦略を伝える ・会社に文化を根付かせる ・より強い成長のためコストを削減する ・未来を明確にする hbr.org

業務効率が良い人が毎日やる6つのこと

業務効率のバーゲンセールが止まらない僕なので、業務効率をアゲアゲにしていこうと思います。 1. 気分をあげる 2. 朝、メールをチェックしない 3. 仕事をする前に、本当にやる必要があるのかを確認する 4. 集中は、気を散らすものがないのと同じ 5. 日課や…