新1分間マネジャー
「星のや」に泊まったとき、子供が泣いて帰るのを嫌がった思い出がある
スタッフの人が優しくて、別れるのがつらかったようだ
ディズニーランドなど、従業員のモチベーションが高い会社は何が違うのか
1分間マネジャーについて、星野リゾート・星野佳路社長が以下のように語っている
初めての論文『1分間マネジャー』でした。衝撃的でしたね。それ以降、ブランチャード氏の出した論文は全部読んでいます。会社を活性化するためには「現場で働くスタッフのモチベーションをいかに高めるか」ということが最も重要だと学びました。
https://www.sankei.com/life/news/191220/lif1912200016-n1.html
万年中間マネジャーだが見習って行きたい
新1分間で語られている秘訣は3つある
・1分間目標
部下と協力して目標をたてる
重要な目標については毎日進捗を確認する
行動と目標がずれてないかチェックし見直す
・1分間賞賛
できるだけ早く具体的な行動をほめる
私が何を感じているかを伝える
行動の継続を促し、信頼を伝える
・1分間修正
できるだけ早く事実確認と具体的なミスのふりかえりを行う
私が何を感じているかを伝える
ミスを取り返せること、信頼を伝える
秘訣は、Google re:Work内で語られている優れたマネージャ要件に近い
Google re:Work - ガイド: 優れたマネージャーの要件を特定する
マネージャーの重要性は低く、マネージャーの質はチームのパフォーマンスに影響を与えないということを証明しようとしたのです。
(中略)
有能なマネージャーがいるチームは、満足度も生産性も他に比べて高いという結果が出ました。
1分間マネジャーは、スピードとリアルタイム性が求められる時代に適切なマネジメントかもしれない。