2022-01-01から1年間の記事一覧

Professional Data Engineer(PDE)に合格した(嬉しい)

Google Cloud認定資格のProfessional Data Engineerに合格したので、やったことをまとめておきました。2時間50問$200。不合格だと懐が痛く、心が切なくて、冬を感じることになるのでがんばりましょう。難易度は「普通」に勉強すれば合格できるレベルで、勉強…

すべてわかるゼロトラスト大全 さらばVPN・安全テレワークの切り札

コロナも落ち着きはじめ、経営層からの出社しろコールを受け流しつつ、なんとしても在宅勤務を死守したい私は、奥義ゼロトラストセキュリティを会得するため、学びの旅に出るのでした。 ちなみに私に対する会社の信用は、すでにゼロトラストです。 ISMSなど…

PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

タイトルが長い SaaSビジネスや、サブスクリプション型ビジネスが主流の現代だと、なくてはならない考え方がまとまっている。一方で、会員向けビジネスをやっていれば常識的な話であるし、初めて聞いたフレームワークが紹介されていたが、内容に目新しさはな…

シリコンバレー式超ライフハック

在宅勤務がはじまって、2年経つ。うだつの上がらない日々が続いている。体調が悪いわけではないのだが、モチベーションが上がらない。そんな時、以下の記事を見かけて少し気になった。 「禁欲したらモテる」は本当か? 前代未聞の実験の結論とは 人間の身体…