超一流になるのは才能か努力か?

超一流になるのは才能か努力か?

 

傑出したプレーヤーは長年にわたるひたむきな練習を通じて、長く苦しい努力の過程で一歩一歩並外れた能力を身につけていく。

最優秀層とそれ以外の違いは、学習量の差であり、そもそも学習が楽しいと思っている人は一人もいない事実が淡々と語られている。成果とは血の滲むような努力の結果。もはや修行、限界まで我慢した高温サウナ後の水風呂。最高である。

問題は、どんな努力をするべきか、著者が推奨しているのは「限界的練習」だ。筋トレと一緒、筋肉を限界まで追い込んでこそ、はじめて超回復が発生する。パワー。

  1. 具体的な目標に基づく目的のある練習をする
  2. 練習を集中して行う
  3. 練習のフィードバックを行う
  4. コンフォート・ゾーンから飛び出す

IQが低い、身体能力が低い、早生まれなど、成功しない理由は枚挙のいとまがないが、結局最大の決定因子は「効率的な努力」であり、どうサポートしていくかだ。多くの人が途中で伸び悩むのは、目的を持った練習ができず、「同じこと」や「出来ること」を繰り返して練習してしまった結果だ。出来ないことを練習しないと、練習なんて無価値だ。

個人的には、学習障害などがあるように、才能は関係ないわけはないと思っている。ただ、認識している以上に、努力で補えるというのも、また事実だと思う。結局、日々のつらさやストレスは、「成長している証」なのだ。知らんけど。

ChatGPTによる要約は以下、具体的な内容には触れない良き要約。天才か。

本書「PEAK 超一流になるのは才能か努力か?」は、著者のアンデルセン博士が、一流のパフォーマーがどのようにしてスキルを磨いていくのかを研究し、才能と努力の関係について解説したものです。

著者は、一流のパフォーマーたちは単に才能があるだけではなく、その才能を伸ばすために長期的な努力を重ねていることを示し、熟練度を高めるために継続的な挑戦や反復練習が必要であることを強調しています。

また、著者は、努力によってスキルを磨くには、自己効力感やメンタルトレーニングなどの心理学的な要素も重要であることを指摘し、読者に実践的なアドバイスを提供しています。

総じて、本書は、一流のパフォーマーたちがどのようにしてスキルを磨いていくのか、そして努力と才能の関係についての興味深い研究成果をまとめた、実践的で読みやすい一冊です。