ファクトフルネス

 

ファクトを示せ。そう言われる度に僕はこうつぶやくんだ「ファック」と。そんなファッキンな上司は嫌いだが、ファクトに基づいて物事を考えたり、判断する方が正しい判断ができるというものだ。ただ、それに関するファクトを僕は知らない。

 

質問3 世界の人口のうち、極度の貧困にある人の割合は、過去20年でどう変わったでしょう?

 

A 約2倍になった

B あまり変わっていない

C 半分になった

 

先進国の人々の正解率が平均7%、チンパンジーは約33%。人々は世の中をネガティブな本能で、間違って捉える傾向がある。本書は物事を間違って捉える大人たちのために、人間の本能を抑えつつ、どうやって正しく事実を捉えるかを紹介した本である。ちなみに正解はCだ。

 

ファクトフルネスの大まかなルール

  1. 分断本能を抑えるには…大半の人がどこにいるかを探そう
  2. ネガティブ本能を抑えるには…悪いニュースのほうが広まりやすいと覚えておこう
  3. 直線本能を抑えるには…直線もいつかは曲がることを知ろう
  4. 恐怖本能を抑えるには…リスクを計算しよう
  5. 過大視本能を抑えるには…数字を比較しよう
  6. パターン化本能を抑えるには…分類を疑おう
  7. 宿命本能を抑えるには…ゆっくりとした変化でも変化していることを心に留めよう
  8. 純化本能を抑えるには…ひとつの知識がすべてに応用できないことを覚えておこう
  9. 犯人探し本能を抑えるには…誰かを責めても問題は解決しないと肝に銘じよう
  10. 焦り本能を抑えるには…小さな一歩を重ねよう

自分自身、合理的で冷静に数字を読み、世の中をある程度は正確に認識している人間だと思っていた。だが、それは違ったようだ。バナナが大好きなチンパンジーよりも、世の中が見えていなかったのである。これからは何か悩みがあったらチンパンジーに相談しようと思う。

 

チンパンジーに早く追いつきたいものである。