その仕事、全部やめてみよう1%の本質を掴む「シンプルな考え方」

 

 

 1%の本質を掴むだけあって、すごく短い

 さらに1%でサマって、超すごく短くする

 

  • バイモーダル戦略
  • ラストマン戦略
  • やらないことリスト
  • ペアプロ
  • 息抜き大事MAN
  • 長期と短期をみる(中期は中途半端)
  • NVC(非暴力コミュニケーション)
  • マネージャーとリーダの違い
  • ほめる

 

ちなみにタイトルから、仕事が1%になるかと思ったらそんなことはなかった

 あと、コードレビュー時のネガティブフィードバックの例がとてもよい

 

未熟で修正の必要があるソースコードに直面したとき、「なにこのクソコード」とは決して言わず、その代わりに「少しここがひよコードだね」「この箇所が少しピヨピヨしてるね」とコメントする。

 

遊び心(ムダ)だが、メリットの方が大きいから実行する

 結局は、コストを払うだけの価値があるかどうかだ

 

ムダを極限まで削ぎ落とされているモノってかっこいい(腹さすりながら)

 

他レビュー

lineblog.me

note.com